旧伊庭家住宅

d0290467_9483952.jpg


安土町にある旧伊庭家住宅。こちらもヴォーリズさんの設計で、今年築100年を迎えます。
春と秋に特別公開されていますが、GWに訪れてきました。
外観はハーフティンバーの洋風建築ですが、玄関を入ると、1階は和風を基調とした造りになっています。

d0290467_9492420.jpg


和風モダンな色合いの玄関。
ヴォーリズ建築でよく見かける玄関に置かれた靴脱ぎ用の椅子があります。

d0290467_9493077.jpg


廊下は網代天井
突き当り奥の和室にも一部に網代天井が使われていました。

d0290467_950968.jpg

d0290467_9501558.jpg


この部屋からも外に出られます。

d0290467_9505089.jpg

d0290467_9505836.jpg


こちらの和室は白い壁で床の間の空間の取り方が面白かったです。

d0290467_9513752.jpg


ダイニングルームには暖炉があり、両脇にソファもあります。

d0290467_9514172.jpg

d0290467_952252.jpg


カラフルなタイル!

d0290467_9522488.jpg

d0290467_9532386.jpg


d0290467_9541436.jpg


この窓が、どうも4羽のふくろうに見えちゃって…妙にかわいいかったです。

d0290467_9545094.jpg


ダイニングルームの先にはサンルーム

d0290467_9551432.jpg


サンルームを庭から見ると、石造りでした


中に戻り、
階段ホールに出て、2階へあがろうとすると電話台のようにおいてあったのは
お茶の水屋のような…

d0290467_9555192.jpg

d0290467_956728.jpg


2階の階段ホール
この空間が一番好き。窓の黄金色、ヴォーリズさんの設計の駒井邸を思いだします。

d0290467_9565373.jpg


2Fは洋風を基調としていますが、天井は和風な趣きでした。

d0290467_957103.jpg


2階の暖炉は山荘風な石造り。

d0290467_9573948.jpg


広くて、見所いっぱいの旧伊庭家住宅。
和風な感じが多くて、とても落ち着ける邸宅でした。
[PR]
by quatrefoil-window | 2013-05-12 10:13 | 建物